プリンティの石井です。
春は新しい出発の季節です。
新事業を立ち上げるので、新たなデザインの名刺を作りにプリンティにご来店くださる方もおいでです。
プリンティでは、そんな方にまずこの様な質問をします。
新事業の想定されるお客様は、どの様な方なのですか。
男性ですか?女性ですか?お若い方ですか?働き盛りですか?ファミリーですか?
その様に想定されるお客様にどの様な幸せ、喜びをお届けなさるイメージをお持ちなのですか?…と。
すると多くの方は言葉に詰まってしまいます。
驚きですが、明確に答えられる方は意外に少ないのです。
もしかしたらそれらの事は、社外秘なのかも知れません。
会社にはそれぞれの事情がおありになり新事業の計画が立案されたのだと思います。もちろん、それは切実で重要です。
しかし、名刺を作るというのはその先のことです。
その新事業が持っている使命から始まって取引先、お客様との関係のイメージが生き生きと伝えられたら名刺の役目は最大限発揮されるわけです。
企業側の動機に始まって、お客様側の望みに架け橋をかける。
そのプロセスの中に名刺はあるということは間違いないのです。
自分たちの都合ではありません。
プリンティではそんな新事業の新しい関係の具体的なイメージを皆様と膨らましていきたいと心より願っています。